人生の楽しみとは。
美味しいワインを飲んでいると、ふっとそんなことを考えるときがある。
将来のこと、恋愛のこと、様々なことを悩んで答えを探していた学生の頃、一つだけハッキリしたことがあった。
私の幸せの価値観。
それは2つの軸で成り立っている。2つの車輪があって始めて走行できる自転車のような。
片方の車輪は自分の力で叶える幸せ、
もう片方は自分以外の誰かがいてこそ叶えられる幸せ。
自分で叶える幸せというのは、自分の立てた目標に向かって自分の足で歩くこと。いつも目標に向かい続けたい。
一方、自分以外の誰かがいてこそ叶えられる幸せは、家族、仲間を持つこと。大切な人との時間を心ゆくまで楽しみたい。
どちらか1つだけでは私の人生はきっと物足りないだろうと思う。
隣の芝生が青く見えて仕方ないとき、自分なんてダメだと落ち込むとき、ここに立ち返ると、片方の車輪はどうにかあるなとホッとしたり、
自分は自分じゃないか、他人の目標は自分の目標じゃない、と気づく。
自分が「これでいい」と思うこと。そのことに自信を持って、と語りかけてくれる。
そういえばこの10年でもう一つ、幸せの車輪が増えていた。
車輪3つはバランスが悪いような気もするけど(笑)
美味しいワインを大好きな仲間と飲めれば、本当に幸せ。
自分の心がすごく喜んでいるのがわかる。
だから私はその仲間を大切にしたいし、その時間を何が何でも確保したいし、そんな仲間を増やしていきたい。
Comments